みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

HSPとエンパスと脳の器質

「絵日記でございます」
HSP①~五感に敏感~ : 絵日記でございます。 Powered by ライブドアブログ

のブロガーさんの娘さんがHSPではないかという事を記事にされてますが、この前のブログで

最近ネットでHSPという言葉をよく見る

と書かれてました。

確かに私もそう思ってました。

HSPの診断チェックしてみると、私は違いますた。

それよりも当てはまる項目が多かったのは、エンパスですた。
ほとんど〇ついたよ😅

よく似てる感じやけど…と思ってたら、HSPの中にエンパスがあるらしいです。
へぇ~~~(ボタン連打)

エンパスとは?3つの特徴・7つの能力・HSPとの違いを完全解説! | ulu lā'u MEDIA SITE

どちらも病気ではなく「特性」となっています。

今の現代社会では
「生きづらい」と感じる人も多いようです。

HSPの人の音や光や匂いに過度に敏感とあるけど、それだけでもシンドそうやよな…。

エンパスっぽかった私ですが、ある時、ほとほと疲れて
「他人に過度に気を使う」
というのを、やめよう!と思い、ヤメました。

あと、我ながらよく見てんな、と思うというか、色々と気づいてしまう。
でも気づいてもスルーするようになりました。

なのでとってもラクになりました。

ちなみにウソついてる人、すぐわかるよ(笑)

あとHSPやエンパスとは違うけど、最近、気になるというか、ニュースとか読んでて、これは…と思うのが、脳の器質の変化?

怒りっぽくなるお年寄りとか。
なんかしらの犯罪を犯した人の記事とか読んでて「脳の器質」という言葉がよく浮かびます。

意味はよくわかってないんですけど…😅

過度なストレスとかでもなる気がする。

まずは案外、ニュースとか見て思った以上にストレスになってるんじゃないかなーって自覚する事大事な気がしますた。

エンパスチェックはこちら
エンパス診断テストであなたの『エンパス度』をチェックしてみよう‼💓 | Act Amuse Japan株式会社

HSPチェックはこちら
19の質問で診断「あなたは繊細で疲れやすいタイプ?」 対処法も教えます - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

どっちもググって1番上に出てきたヤツなので、気になる人は調べてみてネ!

以上、脳ミソ筋肉な人には関係ないお話でした(笑)
f:id:miyabi-16:20201127054704p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi