みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

おばあちゃんのルーチン

ほぼほぼ毎日来る90歳のおばぁちゃんがいる。
自力で来ている最高齢であろうか。

時間もだいたい決まっていて
👵「〇〇(デイケア?)から戻ってずっと来た」
と言いながらお金を払い、ご自由にどうぞ。と置いてある飴ちゃんをひとつ口にほおりこむ。

今のバイト先で働いてもう5年目?
その頃から変わらない、おばぁちゃんのルーチン。

毎日、押し車を押して、雨の日も寒い日も来る。

5年前から少し認知症っぽかった。
次第に診察券を出さなくなり、メガネがなくなり、カバンやお財布が変わる頻度も高くなっていった。
先に払ったお金を帰りにも払おうとする。

👩「お金もらったよ!!(大声)」

👵「え?やったかな?やだもうボケちゃって!あらぁ!そうかい。知らんて貰っておけばいいのに」

このセリフも毎日の事なんだけれども…。

帰りにお金を払おうとしながら、目は飴ちゃん🍬を見ている👀

いつの頃からか、10個くらい入っている飴ちゃんを、スタッフの目を掠めてガサッと盗っていくようになった。
取るのではなく、盗っている。

別にサービスやから、何個持ってってもええねん…けど。

その時の目が

(悪いことしてます)

ってゆー目で…。

見ている時はやらないのだ。
見てないフリして観察してると完全に盗む仕草。

罪の意識はあるんだな…と思い、悪い事させたくないなというのもあり、帰り際は

👩「もうお金もらったよ!(大声)」と言いながら、飴ちゃんを1個むいて、手渡ししている。

👵「あらぁ飴ちゃんまでくれてサービス満点❣️」と言いながらご満悦で帰っていく。

このおばぁちゃん、毎日どれくらい歩いているかわからんけど、私より絶対に歩いている。

しばらく来ないな…と思うと、ビックリするような青タンを作ってきてて。

👩「どしたん!?コケたん?」

👵「え?コケたんかなぁ?わからん」

痛くないようで良かったけれども。

普通なら骨折してるんちゃう…ってくらいの青タンの時もある。

歩くと骨が丈夫になると言うけど本当やと思います!
カカトに振動を伝えるのがええねんて(ウロ)

ちなみに帰りにもお金を払おうとするのは、認知症のせいかと思っていたんやけど、飴ちゃん狙いが半分くらいあるような気がする(笑)

元気で何より😊

f:id:miyabi-16:20201128080651p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi