みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

400年ぶりの木星と土星の超大接近

木星土星が最も近づく、地球から見ると重なって見える
グレートコンジャンクション
ここまで近づくのは約400年ぶりだそうです。

木星土星自体が重なって見えるのは20年ごとで、加えて冥王星が近づくのは200年ぶり、とか何か色々あるようです💦

21日の夕方に撮影してみました。

土星は肉眼で見えるのかな?
とりあえず木星ですかね?

←星座表のアプリではほとんど重なってます。
f:id:miyabi-16:20201221183850j:plain

アプリで拡大
f:id:miyabi-16:20201221183918p:plain
なんと!土星がちゃんと土星の形してるし、木星の縞模様もある!
(๑°ㅁ°๑)‼

太陽とかも見てみたら再現度凄かった!知らんかった!
迫力すごいな💦
f:id:miyabi-16:20201222003456j:plain

最接近は明けて22日の3時21分…過ぎてしまった。

3時28分、日本の真裏、足の下にいます。
f:id:miyabi-16:20201222033317j:plain

はい、という事で!
記念上げでした!

ちょっと怪しい話ぶっこんどく(笑)

だいぶ前…少なくとも5年以上?
夜道をテコテコ歩いてて、なんかその時凹んでたんかなぁ。

ふと夜空を見上げたら割と明るく光る星がみえて
(あの星があなたを導く)みたいな言葉が唐突に浮かびました。

へっ?!誰?あれは何星?

っつて、星座表で照らし合わせたら「木星」でした。

へー。とか思って。
後から幸運を司る星だと知って少し(いやだいぶ)嬉しくなりますた。

まぁ偶然とか気のせいレベルではありますが。

土星は破壊の星と呼ばれてるみたいですが。

大丈夫。手前に木星あるから(占星術的には多分そうじゃない笑)
でも、みーんな木星に導かれていると思います😊

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi