みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

役割分担

ゲームから学んでみよう!のコーナーです!(そんなものはない)

いや、興味がゲームにしかいってないので、話題がこれしかないので(笑)

第5人格というゲームは、サバイバー4人とハンター1人の鬼ごっこですが、最終的に3人のサバイバーが、通信機を5台修理して出口から出たら勝ち。
2人なら引き分け、それ以下なら負けとなります。

で、キャラクターがたくさんいるんですが、大きく4つに分類される役割があります。

通信機を修理するのが得意なキャラは足が遅く、足が早いキャラは通信機の修理が遅い。

ハンターに仲間が捕まったら、助けに行く事に特化しているキャラが行く方が、そら成功率は高いんですが、初心者みな(私も)特攻しがち(笑)

何とか助けないと!と突っ込んでいって全滅するパターンも多い。

そこで、ゲーム内アイテムが貯まったので、修理が早くて足が遅いキャラに交換しました。

もうね。誰かがやられてるーと思っても、このキャラがいったらかえって足でまといだから…とグッとこらえて修理に専念してると、勝率が上がりました。

何かね、見捨ててるようで後味悪い。
いや、見捨てているのだ(笑)
キャンパーといって、捕まえたキャラの前で待つタイプとか絶対に無理やし。

逆に私が序盤で捕まったら、助けに来なくていい!と定型チャットを打ちますが。
みんな来てくれるんだよねー。

まぁそれで、団子になってワラワラしてんのも楽しいんですけど(笑)

よっしゃ!みんなで逝こう٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!はゲームだから良いのであって、リアルであったら困るよね。

これが再現されるのは、戦時下とか災害時かな。
肩書きが偉い人ほど、苦渋の選択になるかもしれない。

多くを生かそうとするのか、選択ミスで総崩れするのか。
自分の役割は何だろう。というのを今一度考えてみるといいかもね。

そしてね。今は戦時下だと思うんです。

何言ってんだかさっっぱりわからんので逃げよう。
=͟͟͞͞( ˙-˙ )サ

ジャンヌ・ダルクちゃんのイラストだそうな。
f:id:miyabi-16:20210417100334p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi