みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

LINEスタンプ 謎の送受信数 in 台湾 2

現在、うちのブログで一番人気の「謎の送受信数in台湾」ですがwmiyabi-16.hatenablog.com

一応、わかりやすい?(見にくいと思いますが、すみません)ように、データを書いてみました。
長文です(笑)

8月24日にリリースした「ねこぢ。顔文字を体現」のダウンロード数と送受信数。
売国は「販売可能な全てのエリア」

8/24-8/31までのダウンロード数

ID(インドネシア) 5
JP(日本) 20
TH(どこやねん。タイ?) 2
TW(台湾) 5
US(アメリカ) 1

8/24-8/31までの送受信数
f:id:miyabi-16:20151012043525p:plain
で、台湾は、DL数は5個ですが、送受信数はダントツですね。

台湾での送受信数の日別
f:id:miyabi-16:20151012043911p:plain

7/16にリリースした「ガラスのふきだし2」の8/1-8/31までのダウンロード数と送受信数。

ダウンロード数
JP(日本) 26 

※リリース時の販売国は「販売可能な全てのエリア」にしてましたが、日本でしか売れていません。
 その後、日本のみ販売に変更してバージョンアップしました。・・が。

8/1-8/31までの送受信数

日本   送信数 1,052 受信数 1,892
Taiwan       242     2,408

ちなみに、送受信数は少ないですが、9月から10月現在でも、台湾で送受信数あります。

9/5にリリースした「関西ぱんだ」ですが、まだ売上確定が来てないので推計ですが、現時点でダウンロード数は約250個くらいです。
売国は日本のみです。
送信は、日本からしかされておらず、台湾やタイにも日本から送信されていますが、不審な数字ではありません。
普通に使っていただいている感じ。

7/14~10/11までの送受信数は以下の通り。

関西ぱんだ 送信数 8,401 受信数 13,176
ねこぢ。      2,879     45,949

2か月のタイムラグ&ダウンロード数に差があるにしても、ねこぢ。は、よく使用され尚且つ、グループ送信されている率が多いですね。
そして、売上にはさっぱり影響していません(笑)
これは私のスタンプ力のなさのせいでもあると思いますが(わろえない)

はい、ここからは、私の妄想、推測です。
確証はとれておらず、そのすべもありません。
ので、鵜呑みにしないでくださいね。

さて、これはもう不正DLとしか考えられないとパート1で独自見解を出しましたが
マイページのメニューの下の方に「お知らせ」というリンクがあります。
そこをクリックして9/15の「LINE Creators Market利用規約の変更についてのお知らせ」をご覧ください。

規約とかを転載するのは、確かアカンかった気がするので、ご自身でご確認くださいね。
これを見た時
「やっぱ不正DLやんけ」とオモイマシタ(笑)

ただ、この不具合事件(笑)を調べていた時に、売り上げが「-2円」とか「-3円」とかいう方がいらっしゃったようです。

そういった方には、後日ちゃんと返金されていたようです。
このマイナス何円というのは、不正購入されたコインで購入されたスタンプのようでした。

そんで、購入金額がまったくのゼロ円であるにも関わらず。
販売停止してるのに、送受信があったようなケースの場合。miyabi-16.hatenablog.com

この「規約」に当てはまるのかは、定かではありません。
「当社の定める基準に従って」というその基準そのものが記載されてないからねぇ・・。

面倒なので問い合わせしてないんですが、もしかしたら返金されるかもしれませんね。
今度、突っ込んでみようかな(笑)

という事で、パート1で書いた通り、これは私達クリエイターには、どうしようもない問題です。
仮に不正DLが真実であって、それをLINE側が何の対応もせず、ぶっとぼけてても、内部告発を待つか、スパイとして(笑)LINEにバイトなどで潜入して調べるかしか、手はないですからねぇ(笑)
もしかしたら本当に、単なる「不具合」かもしれないですしね。

ただ、肩を持つわけではないんですが、LINEは企業としては、そんなに悪質だとは思いません。
まず、問い合わせした時に、定型文ですが、迅速に返事をする所。
定型文の内容が丁寧で、とても気を配っているという所。
きちんとそこに人件費なり経費なりをかけて対応しているという事ですね。

これって、当たり前のようですが、出来ていない企業もたくさんあると思うんですよね。
知らんけど(笑)
ただ、ISOとかPマークとかは、とって欲しいですねぇ・・。
国際規格だから韓国の会社でもとれるよねぇ。
知らんけど。

という事で、長文の統括。

台湾やその他に国での妙な送受信がイヤであるなら「最初から」日本のみ販売にする。
ゴリゴリに日本語を入れる。
現時点で、クリエイターにできるのは、この2点だと思います(笑)

最初に申請した時に「販売可能な全てのエリア」で申請してしまったものは、後から「日本のみ」に変更しようと、販売停止しようと妙な送受信数はアルという事は、判明していますので。
やってもた!と、思った方は次回作以降の教訓にしてください(笑)

文字なしで 販売可能な全てのエリアで販売したい場合は、不審な送受信数は 「キニシナイ」のがいいと思います(゚∀゚)

f:id:miyabi-16:20150920232753p:plain

↓ちょっと参考になったよ!という方はポチッとお願いします♪

LINEスタンプ販売中です。良かったら覗いてみて下さい♪
↓こちらからは現金でご購入いただけます。
LINEクリエイターズスタンプ-みやびあん

コイン購入の場合は「LINEアプリ内」のLINEスタンプマーケットにて「みやびあん」で検索してみてね♪
(クリエイターズの方です)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi