みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

現状

頭痛が痛いわ…。
水曜日に風邪っぽいなっつて。

ご時世がご時世なので早上がりして2日寝てたんやけど。

今までなら即イブプロフェン飲んでたけどー。
WHOがイブプロフェンはやめとけー言うてるし😭

葛根湯でしのいでいる
なう(2020/04/04)

もう感染してると考えて行動した方がいいよね、と思うんやけど。

これが咳、熱、息苦しいとかなら即、引きこもるけども。

現状では多分、頭痛のみで検査にはこぎつけなさそう。
市のガイドライン読んでみたけど。
無理そう。

ところで、いい加減、検査基準になってる海外渡航者と濃厚接触者っての、外した方が良いと思うけどなぁ。

仕事を休むかどうかのラインが超微妙やと思った。

普段ならこのくらいなら全然、ガン無視して出勤するけども。

こんな感じの人が莫大にいると思う。

でも個人事業主は、営業せな死活問題。
そこに雇われてる身としては、営業してるなら出なあかん。てなるわな。

そんで土曜日出勤してきたよね。
お天気良かった。
フツーにお客さん来た。
フツーに忙しかった。

ぶっちゃけ思ったよね。
(おまいらよく来るな?)
びっくりするわ。
不要不急の業種やで。

現時点で、ここに来てる人、働いてる私も(出勤してる時点で)危機感ないの凄いなと思った。

トイレに💩ぶちまけて帰るご老人の💩をハイターまみれにしながら、病院という最前線で働いている方たちの苦労を少し身に感じる。

実際に最前線で対応にあたってる医療従事者はどれほどの恐怖かと思う。

土曜日午後の街中は買い物客でなのか、人出も多かった。

現在の感染者100万人。
死者5万人。

凄い数。

でもね、これ

①実際に感染して苦しんだ人
②軽症または無症状でも陽性になった人
③身近な人が陽性になった人
④身近な人が陽性で亡くなった人

とかじゃないと、実感できないと思う。

いくら数値が増えようとも、多くの人は、想像力が働かず、正常性バイアスが働いてんなと思った。

逆にネットとかで情報収集しすぎの人は、不安と恐怖にかられすぎ傾向ありそう。

不安の大元は、今の生活ができなくなるかもという環境変化への恐怖。
または、死ぬかもしれないという根源的な恐怖。
なんやろね。

経済をとるか。感染拡大を阻止するか。
難しいよね。
今生きてる人はほとんど経験した事ないんだもん。

まだ働ける人は、普通に生活…してしまう。するしかない。
が現状ですね。

とりあえず今のガイドラインでは、やはり検査へのハードルは高いので、何らかの症状が出た時の為に市販薬を買い込んでおきました。

ダスモック以外は、普段私が使ってる風邪処方。
※葛根湯とオラキュア(トラネキサム酸の抗炎症剤)は、甘草(カンゾウ)が被るので、同時には飲まないようにしてます。

あと頭痛にはアセトアミノフェン買った。治まりました。
首のこりだったみたい。
てゆーか、イブプロフェンより私には合ってるっぽい。
親発見ですた!

ダスモックは、喘息みたいな症状が出た時用に念の為に買ってみた。

普段から、インフル対策としてだったけど、緑茶(抗菌作用)、腸活、エキナセア(免疫アップのハーブ)などは、意識して摂ってます。
しかし食生活、生活習慣がメタメタなのでプラマイゼロっつーか、マイナスかな😝💦

てか、これらは肺炎方向に向かう場合の素人処方だけど、神経系?脳とか。
に向かった場合、市販薬では無理ゲーやな。

さて、いかに。

※この薬はあくまで素人が自己判断で選び、自分で使う為のものです。
合う合わないがあると思うのでオススメはしません。
ご参考程度にどぞー。

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi