みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

発熱外来より現場の声🦠

えー、発熱外来にてコロナ対応をされているお医者さんが叫ばれております😅

最初はさー、わからなかったよね。みんな初めての事だし。

でも、この方の言ってる事は、ほんとにそうなんだろうなと思う。
だって現に毎日、コロナ患者と接してうつってないし。

うちのバイト先の先生らもうつってないし。

コロナマップみてて、大きなショッピングモールとか会社とかで感染者数「1人」てなってる所が多いじゃない?

マスクしてても飛沫感染するなら、もっと人数の多いクラスターになってると思う。

f:id:miyabi-16:20210311002129j:plain

これはなんでなのかなってずっと思ってた。

なるほど。飲食時の会話なー。

…合間合間にしてたなー😅
かからなかったのラッキーやってんやなー。

飲食してると唾液が増えるんですね。

「禅寺食堂」とは、多分、「禅寺」ではご飯食べる時に無言なんだったんではなかろうか。
社食を禅寺食堂にしたんだね(笑)


あとこうゆー人も多いみたい。

この先生の主張は

「同居家族以外の人と全ての場において飲食しない(ノーマスクで話さない)」

これを基本にして、応用すればいいんじゃないだろうか。

と思った。

なので、友達と会うなら座席に余裕のあるお店、もしくは外で、無言飲食した後にマスクして話そうと思います。

でもまたすぐ感染者数はリバウンドするでしょうねぇ。

「緊急事態宣言解除されたぜ!飲み行くべ!」

てゆー人が多そうだから(笑)

「いつまで我慢しなきゃならないんですか!」とか怒ってる人もいたけど…別にしたくなければしなくてもいいんでないかなー。
何のために誰のために「我慢」してるの?てゆー所が、ちょっとポイントがズレてると思う😅

ただまぁ私は完全にボッチでも全然、寂しくないタイプやけど、そうじゃない人はキツいんやろうな…。

あとマスク😷はやはり不織布が良いようです。

陽性になった患者さんの、ウレタン&布マスク率は高いそうです。

それでも日本ではまだ感染者数が少ないのは、やはり衛生観念と、肥満率の少なさなのではないかな、と思います。

毎日風呂に入り、洗濯をし、マスクもちゃんとかえ、手洗いうがいをマメにする。

欧米諸国は、圧倒的にコレ出来てないと思う(これは私感)

という事で。みなさん楽しいコロナライフを過ごしましょう(マテ)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi