みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

海外ドラマ:アウトブレイク 感染拡大 ネタバレ感想

GyaOにて鑑賞。

言語がフランス語っぽかったので、フランスのドラマだと思い込んでみてました。ら…

序盤に「先住のエスキモー」の人々が出てきて
フランスにエスキモー???っつて、しばらく混乱してた(笑)
カナダ🇨🇦のドラマでした😅

そういやセリーヌ・ディオンがカナダ出身やったな。
公用語がフランス語なんですね。

2020年1月から放送されたようです。

ドラマでは、これがモロに「新型コロナ」によるアウトブレイクだったので、予言ドラマや!てなったみたい。なるやろなータイミング😅

見た感じ、現在のコロナの予言というよりSARSやMARSをモデルにしてるのかなと思いました。

ネタバレしますと、農場で趣味と実益を兼ねてフェレットを繁殖させている老夫婦がいて、その農場にコロナ持ちのコウモリが飛来→フェレットに感染→人間に感染となりました。

症状は、めまい→高熱→結膜炎?目に炎症→呼吸器や心臓などの臓器不全 として描かれていました。

主人公はアメリカでいうCDC(疾病管理予防センター)みたいな所の女性の所長さんです。

この所長さんの対応が素早かったので感染は数ヶ月で終息しています(まぁドラマやし)

作中では、アメリカで開発中の抗ウィルス薬(臨床試験してない)を秘密裏に使ってしまう思い切りの良さが功を奏してましたが(まぁドラマやs)

また咳や唾液などの飛沫感染で広がっていく様や、ニセの抗ウィルス薬をネットで購入して打ってしまう人(ホンマにいそう)、感染が拡がっている首都圏から田舎に避難した人差別、隔離やー!言われてんのに無視してお葬式とかに出てしまう人、極度に恐れすぎる若者など、世界各地で起きているであろう人間模様が、凝縮されてました。

政府側の人間は仕事熱心な衛生大臣?しか出ていませんでしたが、会議につぐ会議の様子などの描写があり公的な機関の人は大変そうだなーと思いました。
でも割と夕方には上がってワインとか飲んでた(笑)
日本は厳しすぎると思うんだけどな…。
保健所とか激務になったようですが残業代とかちゃんと出てるのかな。

て感じで、今の時流とマッチしていたので、興味深くみれました。
全10話。GyaOは無料コンテンツが多いようなのでアプリを入れたら観れますよん。

↓所長さん。市民のマスク不足とかもちゃんと描かれてますた。
悪い看護師さんが病院のN95を盗んで売りさばいておった💦
N95は慣れない人がつけると逆に危ないといいますね(密閉度が高いから酸欠注意)
f:id:miyabi-16:20210320044432j:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi