みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

大祓

関西に来て「大祓」という習慣があるのを知りました…。

関東圏にもあるんやろうけど?
初詣にさえ行く習慣がなかったもので…😅

大祓とは通常、6月と12月に(以下興味のある方はグg)

毎年、時期になると近くの神社から人型の紙とともに申込書を郵送して下さるのですが…。

出しに行かねば…と月日はすぎまして。
でも頭の中で
(逃しても大丈夫。姫※の所は旧暦方式)
てゆーのがあったのでー。

※とある姫神様という記事の御祭神。
こちらの神社では7/31の大祓が1番重要な行事になっています。

今年は姫の所かなー?なんっつて。
案の定、出し忘れてまして。ええ。
そしたら、そこの神社の発見者である友達も以下同文。

という事で、昨日、姫の所でお願いしてきました🙌🏼
茅の輪もくぐってきたよ。

人型の紙も無理を言って旦那の分は郵送して貰いまして。

👩「その人型に体の悪い所をすりつけて…」

👨🏾「悪い所?もー全部だ全部!!ごしごし」

👩「最後に息を…こらー!!ソコはやめなさーーーい!」

…。

ジップロックに封印して持っていきました…。

神社は相変わらず清々しかったです。

が、なんしか暑かった☀️😖☀️
2日前に雷雨の予報がまっパレ(笑)

水を司る神様の神社などでは、雨が降るとラッキー♪なんですけどね(笑)

こちらの神社に来る時はいつもまっパレ😅

そして…姫の気配やはり全然わからず…2年前と同じように男の神様の気配の方が強かった気がしました♪

で、社務所でふと目に付いた勾玉。
ローズクォーツの。これ気になる。
と手に取ったら、下にアベンチュリンのもあって。

本来はお守りにくっつけて授与して下さるモノだったみたいなのですが、勾玉だけでも授与して頂けました。

お守りは超強力なのを肌身離さずしてるので💦

勾玉は誰かのプレゼント用にと思ったんですけど。

手水で水をかけて、本殿にて
(勾玉にお力をお分けください)
とお願いしましたら…。

(え?旦那が何故浮ぶ??あ、これ私と旦那のだ…💦)

という事で、またこの勾玉で何か作りたいと思いまーす。

f:id:miyabi-16:20200801001713j:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi