みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

徳と業と縁と歯医者

その人がコツコツ積んだ徳や、ご先祖さまが積んでくれた徳があれば、色んな縁は良縁に繋がります。

逆に業を積めば…悪縁となりますな。

私はどんな業を積んだのか(色々ヤバい)
子供の頃から良い歯医者に出会った事がない。

今ん所ずっと行ってる歯医者さんは、腕は…悪くは…ない…かなぁ。

でも雑と言うかなんというか…。
詰め物の歯なんかは、本当にキッチリ合わせてくれるので、そこ1点で通ってたんやけど。

むかしむかし通った歴代歯医者は、それはそれは酷かった…と思う…。

「(被せた歯が)高いです」てゆってるのに、調整が面倒なのか。

「大丈夫ー慣れるから♪」

もっと酷い話いぱいあるね。

今の歯医者に通いだした頃、先生ハッキリ言わなかったけど
(あーぁ…こんな治療されてもて…コレやり直すの……めんどくさ…)

聞こえた。心の声が聞こえた(笑)

前回、コロナ序章の頃?
今通ってる所に、やはり詰め物を治してもらいに行ったんやけど。

常々(せんせぇ…手…消毒してる…?)と疑問やった。

1人のおっちゃん先生に対して歯科衛生士が1人、助手が2、3人。(全員美人)

診察台は3台あって、同時に3人入れるんやけどね。

私の詰め物を合わせて固めてる時に衛生士さんと交代。

先生は男の子の所で治療をはじめたんやけど。

その前にじゃーっと手を洗ってるのは見た👀

そして男の子の治療をはじめ…私が何か言ったんやったかな。

先生戻ってきて、口に手をツッコミ…男の子のところに戻っていきました。

(せんせぇ…手ぇ…洗ってないがな……)

私はともかく、男の子が気の毒すぎる…💦

そう、菌の処理が雑っぽいんやよなー。
歯の治療においても。

という訳で、少しは徳を積めているだろうか…良い歯医者さんに巡り会えますように…と、仏だのみしている今日この頃です…。

近々行かんと…💦

ラバーダムというゴムのカバー被せてくれる所を探してみようかな。

実はこれやってくれる所って少ないんやよね。
めぐり合ったことないわ😅

ラバーダムってこんなやつ。
根管治療 その2 | あらた真琴のブログ〜あらたより〜

f:id:miyabi-16:20200813005810p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi