みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

①まだ終わってない

昨今のニュースやメディアは、何か偏ってるなー?
何が真実なんやろー?と感じる事が多くなった。

そんな中で、ルポライターという方の記事を読んだ。
ずっとヤクザさんに密着してルポをしている方らしい。

その関連から東日本大震災の時の福島原発の復興作業に潜入?して、そのルポも記事にされてます。
※最後にリンクあります。

読んでて、なるほど。
この方は信用できるな、と思いました。

募金くらいはしたけれども…。
色々と考えさせられた。
自ら車を運転して支援物資を運んだりしてたヤクザさんもいたそうです。
SMAPも解散するまでずっとスマスマで募金のお願いをしてたよね。

話はかわって、今年の夏に室生寺に行った時に、本堂で蝋燭を立てさせて頂こうと蝋燭をみたら何種類かの祈願が直接書かれていました。

その中に「東日本大震災復興祈願」と書かれている蝋燭もありまして…。
正直。(まだ…?そうか。そうだよね、まだ終わってないよね)と、その蝋燭を立てさせて頂きました。

ルポライターさんも書いてたけど、東はバタバタやったのに対して、西はノンビリいつもの日常やったそうです。
そういや東京のイトコに電池とか送ったなぁ…。

続きます。
明日は神仏と自然災害について書きます。

ヤクザさんルポライターさんの記事はこちら。
鈴木 智彦 プロフィール | 文春オンライン

f:id:miyabi-16:20201109062924p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi