みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

有り難いという事

何度か書いてるような気もするけど…。
有り難いとは「有るのが難しい事」「滅多にない稀なこと」という事で。

日曜日、月曜日とMIYAVIさんのLIVEに行ってきました。

自分メモ記事は横浜の最終が終わってから上げよう。

ライブでしみじみ感じた。
MIYAVIさん顔ちっさ…じゃなくて…。

あぁ、ここに来れて有難いな…。
猫の調子が悪かったら来れなかったし、家族や自分に基礎疾患があっても来れなかっただろう。

もちろんマスクしてるから、消毒してるから、安心安全だとは思ってはいません。

リスクを減らしたいなら、やはり家に閉じこもっているのが一番やと思います。

正直な所を書きたいんやけど、ちょっと上手く書ける自信がないので省略。

そんなこんなで(どんなんや)

アーティストさんもね。
自分が一生懸命打ち込んできた事、時間を「不要不急」と言われてしまって。

確かに、戦時下とか命に関わる状態の時に、ライブなんて出来ないよね。

MIYAVIさんも言ってた。
まず、必要なのは衣食住、医療。音楽はその次。

彼は「音楽をやる意味はあるのか」「自分は必要なのか」と、問われているような気がしている。とよく言います。
ずっと自問自答しているようです。

そして、それでも、こうしてライブができる事、音楽がやれてる世界が本当に有り難い。
という事は、ファンになった2年?3年前?から言ってました。

それがコロナになってライブが相次いで中止になり、なおさら皆の前で演奏できることが本当に有り難いし嬉しい。と言ってました。

バーチャルで配信も出来るし、色んな形で音楽を提供出来るように模索しているけれども、こうして生の音楽を届けるという事を絶やしたくない、とも。

これを受け取る側の観客である私も、しみじみ(ほんとに。こちらこそ🙏)思ったわけです。

視点を拡大していけば、今この瞬間、ここに有るという事。
存在しているという事。

これ自体もまさに色んな偶然が奇跡的に重なって、存在できているんやと思うと

ありがたいな。

と思うわけです。

まだまだもろもろ続きそうですが。
逆境だからこそ、気づける事、学べる事が、がたくさんあるな、と思って踏ん張りたいと思います。

f:id:miyabi-16:20201215015403j:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi