みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

「欲なる」?

昨日の記事を書いた後に思ったんやけど

良くなるって、欲なる?

にもなるなぁ…と。

なるほど…。いや、今いいやん。
足るを知る、やで。

てのは、わかってて、自分自身あんまり「欲」は、なくなってきてるよなぁと思っていたけど。
とんでもないかもしれない(笑)

欲は別にあってもいいし、最低限の欲もなければ、人間としての活動も出来なくなります。
てのは、前に書いた(覚えてる)

あ。「執着」や。
欲はあってもいいけど、執着はいらない。でした。

すぐ忘れるよね…気をつけます。

で、合わせて何となく思い出したんやけど。
⚠️ちょっと暗い話やで⚠️

前に見たBBC…Earthだったかな?
イギリス国営放送のドキュメンタリー。

ある国のある村の人は、顔の半分をバンダナで隠していて、子供にこう教えています。

「あそこに入る時は気をつけないとこうなるよ」

その村では、蜂蜜を採取すると高値になるのですが、その蜂蜜があるエリアは、トラの生息地なのです。
その男性は顔が半分ありませんでした。

ある国のある村の人は、断崖絶壁を何十メートルも登って、燕の巣を取ります。
命綱などないような状態で。

ある国のある村の人達はみなこう言います。

「今よりもっと良い暮らしをしたいんだ」

また、瓦礫の山を背景にシリアのお爺さんにインタビューしてる動画。

お爺さんは聞きます。
「どこから来た?」

「日本です」

「………日本か………いいな」
お爺さんは微笑みます。
諦めと、ほんの少しの羨望の混ざった寂しげな笑顔でした。



日本に生まれているというだけで、どれだけ恵まれているか。
ただそれも崩れ始めてきてきます。

拝金主義ではもうやっていけないという時代になってきているのかもしれません。

ではどうしたらいいのか。

わかんないよね。初めて経験する事だから。

ただ、子供達が明るく笑っていられる世の中になって欲しい。

孤独で絶望している人達に光が当たって欲しい。

私ごとき何が出来るのか。
何も出来ない、というのは少し悔しい。

小さな事からコツコツと。
できる事をしていきたいと思います。

なんて事を考えていた年末なのでした。
ええ!あと2日しかないのビックリする!

f:id:miyabi-16:20201230064002p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi