みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

生きる意味

前にもどこかで書いたと思うけど、やっぱりそうじゃないかなーと思うので、いま必要な人に届きますように。と思ってまた書いてみるす。

生きている意味がわからない

と思う人もいるやろうし、私も思ってました。

結論から言いますと

「生きるのに意味はない。ただ
生きるのみ」

になるのかな。

無理やり意味を見出そうとするなら

「生きる」その事自体が意味である。

ただそれだけ。やと思うねん。

例えば芸能人とか有名人とか表舞台に立っている人達は、なんか重要な「お役目」がある感じがして、自分にも何か表舞台に立つまでもないけど、少しスペシャル的な「お役目」があるんじゃないか?
なんて少し思った事もあったけど。
これは承認欲求も絡んでますね。

「ただ生きる」というのが、お役目であるな。と改めて最近は思う次第でございます。

人間は他人に自分を反射させないと、自分自身というものが見えてこない動物で。

誰かの、何かの役に立ってないと、自分に価値がない。と思ってしまう人も多いと思う。

そうして支え合って、向上していくのもとっても大事やし、素敵な事やん。

なんですけど、あからさま目に見にえなくても、それでもいいと思うねん。

生きていれば食べずにはいられない訳で、それだけでも少し経済を回しているという事になるよねって、誰か言ってた。

目の前に焦点を合わせると視界がグッと狭くなるけど、ちょっとひいて視野を広げてみる。

今の世界で色んな事が起こり、記録されてるけれども。

いつかは太陽は膨張して地球を飲み込んでしまいます。

…50億年後でした(ググッた)
人間が誕生してから、3万年。
恐竜が繁栄してた期間は1億6000万年だそう。

今の感じみてると気候変動やら色々あって、太陽が膨張する前にどうにかなりそうですが。

そんな時に、人間が何かを成した記録なんて意味がなくなるよね。
物質的には。

でも何かやりたいな、と思って挑戦する事に意味はあるし、そんなもん何も無いわっつて、何もしないでも、それでもいいんちゃうかなー。
基本ラインは「ただ生きる」やから。
そこに色々と付随するかしないかは、もう自由やと思う。

さて、霊的にはどうかっていうと、コッチには意味はあると思うんやけど、なんしかソレを証明できまてん。

来世や過去世もねー。証明できひんからねー。

ただ「あるかもしれないな?」

と思っておく方が、建設的に生きれるんじゃないかなと思います。

同じ問題を繰り返してる場合は、ここで何とかせんと、来世に持ち越しになるから解消していこう。

とかならん?(笑)

来世に持ち越し云々は置いといても、負のループから抜け出せるだけでも心は軽くなるよね。

どうやって負のループから抜け出せるのかといえば、まずは

「気づくこと」

から始まります。
これは経験則から言っております。

ちょっとこの問題は解決できる自信がないなって時は

「はい!来世にお持ち帰りします!はい、これ来世案件!」

でもいいと思う(笑)

ただ、実はそれも前世から何度も持ってきてたりするかもしれんので、気づいた時が解消し時ではあると思います。

そういったチャンスを与えられて今を生きている。と思って。

無理やり、前は向かなくてもいいです。

とりあえず、顔はあげてみると、いいと思うねん。
空でも見てみたら、いいと思うねん。

UFOいるかもよ?(笑)←みてみたい🛸

ちなみにコレは命があるのに、何となく生きる気力をなくしてる方向けの記事です。

明日は死生観のお話を書きます。

f:id:miyabi-16:20210114025305p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi