みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

デニスからの三峯神社

お笑いコンビ、デニスが
オバQをつけて人気者になろう!」て事で、オバQスポットに突撃する「デニスの怖いYouTube」ていうチャンネルがあるんですね😅
人気のある芸能人は、まずほとんどの人は、色んなもん👻くっ憑けてるからだそうで…。
ツイてる!=憑いてる!という事ですね。
これは確かにあると思います。

しかし、スタッフから全員ゼロ感なので(笑)
番組としては、毎回なんやったんやろ?で終わってしまうので、シークエンスはやとも君が助っ人で登場して検証してるやつを何となく見てました。

怖くはないんだけど(バッチリハッキリウツッテルノモアッタケド)
重い‼️
画面から漂ってくるもんが。

デニスは普通に面白いと思うけどなぁ。ネタはどうかしらんけど(笑)
でもまぁ、コレ系は、ほどほどにされた方が良いのでは…💦と老婆心👵

一応、続きが気になったのだけ全部見て、さて、気分転換になんか気の良いものを…神社かな…伊勢神宮かな…あ!三峯神社!がいいな!あるかな?あったわ。って、テレビに接続して見てたんですけど。

三峯神社といえば、狼さん🐺がご眷属で、超有名な秩父の山の中にある神社です。…遠い。

で、へー!なんかお寺の気配が濃いな?
参道の脇の木の上とか、天狗さんとかいそう👺
すごく山岳修験っぽい感じがするねんけど…???

つて、ググりました。

伊豆国流罪になった役小角が三峰山で修業をし、空海が観音像を安置したと縁起には伝えられる。

三峰の地名と熊野の地名の類似より、三峰の開山に熊野修験が深くかかわっていることがうかがえる。

中世以降、日光系の修験道場となって、関東各地の武将の崇敬を受けた。

修験者の月観道満がこの廃寺を知り、30数年勧説を続けて天文2年(1533年)に堂舍を再興させ、山主の龍栄が京都の聖護院に窮状を訴えて「大権現」を賜った。

明治の神仏分離により寺院を廃して「三峯神社」に改称した。

Wikipediaより抜粋させて頂きました。

当たってたー👏👺

…違うわ。過去記事で1度ググっておりました(ノ≧ڡ≦)☆
御祭神は三峰大権現て書いてあるやん!
当たったんじゃなくて知ってた…でした…(遠い目)

頭の中にうっすら残ってるから、お寺っぽいとか山岳修験ぽい、と思ったんだね!記憶って怖い!😱

miyabi-16.hatenablog.com

気を取り直して…。
で、出たな明治の神仏分離令
神仏分離令で神社になった「元お寺」は多分、すごく多いと思います。

やはりいつかは伺いたいなー。
YouTubeで見てたら奥の院に行く道…崖ってゆーか、壁!みたいな斜度あるのね!
頑張ってよじ登らねば(笑)
泊まりで行って朝イチで参拝したいな。
いつかの楽しみにとっておきます🎶


紅葉に彩られた『三峯神社』のパワースポットを巡りながら奥宮へ!遠隔参拝


f:id:miyabi-16:20210304230237p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi