みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

決断の連続

次男君😺ですが、膵炎と診断されて5日目。
猫の膵炎は、これといった治療法がなく、対処療法しかないそうです。

次男猫は推定20歳くらいで、それでも毎日元気でご飯もモリモリ食べてました。
が、今年に入ってから少し食欲が落ちたかな?と思っていたら、病院に連れてく前日、まったく食べなくなり。

腹部エコーで炎症の所見があるので、膵炎が疑われる➝検査キットで陽性でした。
腎臓のクレアチニンは2年前は4だったのですが、コハクと一緒に点滴してたからか、3になってました。

対処療法は、輸液、食餌療法、胃腸薬。
この先、炎症が出てきた時はステロイドとか痛み止めとかになるなかなぁ。

膵炎と言えば、思い出したお笑い芸人さんお2人。
インタビューで「病院では絶食だった」と言い、ゲッソゲソに痩せてましたね。
膵臓が出す酵素が自分の身体の他の臓器を攻撃して炎症を起こしてしまう病気のようです。
絶食して膵臓を休ませるしかないみたい。

ただ、動物の場合だけなのかわからんけど、昔はやはり膵炎の治療は絶食だったけど、それだと肝臓にダメージ(脂肪肝)いくので、輸液しながら、栄養も入れていくという方針になっているそうです。

次男猫は甲状腺機能亢進症も持っており、ずっと服薬してました。
ただこの診断を受けて通院していた時に、通院ストレスで泡を吐き、それからひと月ほど体調を崩したので、薬は自己責任でやります!と説得して、お薬だけ貰ってました。
ホルモン薬だから本当は定期的に血液検査して薬の量が合ってるか調べないとならないんですけど。
(案の定というか、💊効きすぎてました…ので、現在減らしながら少しずつ、やめてく予定)

今回はまた前回パニック起こしたようになったら怖い、でも病院には連れて行った方がいい、という決断をし、旦那に運転してもらって、後ろで抱っこしてました。
シンドイからか多少は大人しかったけど。

その日から水も飲まず、ご飯も食べない。
入院はやめました。もうこのお年なので…。

という事で、毎日の輸液と強制給餌の開始です。

強制給餌は正直、迷った。
そこまでして、本人は生きたいのか?と。

そしたら拾った時の事を思い出しました。

ボロボロで瀕死で保護して、心臓と肝臓が少し癒着していたという、横隔膜ヘルニアの手術を乗り切って、手術翌日に面会に行ったらちょうど食事中で。
😺「ご飯食べれる!おいしい!もっと!もっとちょうだい!!」って、エリザベスカラーをご飯だらけにしながら、私の顔に頭突きしてきた姿を。

そうだ。この子は「生きたい子」なんではないか。
と思って、裏漉ししてすり潰して、ペーストから液体くらいにしたご飯をシリンジで強制給餌。
したら、ほとんど飲み込んでくれています。
本当に嫌だったら多分、吐き出すはず。

そうして3日ほどしたら、市販の液体のおやつは少し舐めるように。
昨日あたりから、寝床の文句を言い出し(つまり鳴いた。ここ数日、鳴きもしなかった)ので、少しは元気でてきたのかなぁ。
だといいなぁ。
先は長そうだけど、ご飯を自力で食べられるようになるといいなぁ。

ただ今までの腎臓系のご飯(低たんぱく高脂肪)からダイエット系である真逆の(高たんぱく低脂肪)にしないとならず。
そのご飯自体、好きな味じゃないんだよなぁ…何とか食べてくれるご飯見つかるといいなぁ…

という所で!!

長女猫が昨日の夜中にまた、痛い!!と叫び泣き!😨

ウソでしょ…なんでこう、次から次へと…。

どこ?!どこ痛い?と顔を触ったら大声で泣いたので、クチか!(過去に歯が溶ける症状でほとんど抜歯済み)
残ってる歯にばい菌でも入って痛いのかも?
と思ったけど、またその時間が午前0時。
そっとしておくしかなく、心配なので完全に寝ずにベッドでウトウト。
長女猫は、ちゃんと寝れたのか、朝6時になったら起き出してきて…カリカリ食っとる(゚Д゚) !
クチ痛いんじゃ…触ると少し嫌がったけど、夜中ほどでもなく、心なしか腫れていた顔も元通りに…。

それでもあの叫び方(痛がり方)は尋常ではない。また原因不明かもしれないけど、ととりあえず病院へ。

血液検査の結果は、炎症の数値が高かったので、体のどこかに炎症がおきてはいるけど、それが歯でもあり得る(見た目はそんなに歯茎も腫れてはいなかった)と言う事で…抜歯するという決断をしました。

今後、お年になったら麻酔かけれなくなるし。
今のうちに全抜歯しといた方がいいかなと。

てか、何で前回、全抜歯しといてくれなかった…てのは、少し思ったけど、頑丈についてた数本だったのかなと予想。若かったし、それを無理に抜歯する方がリスキーやったのかなとか、思ってみる。

あと、今後、世界情勢的にどうなるかわからんので…正直に言うと、外国産の処方食とか、手に入りにくくなると思う。

更には、日本で戦争が起こるとは言わないけど、悠長に動物の治療とかしてる場合?とかに、なるかもしれない。

なので、出来る事は出来るうちにって事かな、とポジティブに考える事にしました。

そうでもないと、この自分の決断は合ってる?間違ってない?てゆー重圧に押しつぶされてしまう。

正直、怖いです。
でも言うてられないので、頑張ります。

なかなか辛い(からい)
f:id:miyabi-16:20220313172026p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi