みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

そりゃもう大騒ぎ

引き落し用の12月分の家計費を先月末に入金しようとし、いや年末年始なんかあるかわからんから、年明けでいいか。とそのまま放置。

ちなみに家計費は、通帳と共にバックにいれて持ち歩いてます。

さて、1月分の家計費をバイトに行く直前に頂いたので、バックにしまおう…と思ったら…あれ?!いつも家計費と通帳を収納してる部分のチャックがあいてる!!

え?え?え?ない?

現金と通帳が!!ないっ!!

いつもは、触らない場所である。
この時点でザワッとし、大慌てで置きそうな所を探したけどバイトいかなあかんし、え、まって。
家で誰がが侵入して取られたとかは、どうシミュレーションしても考えにくい(ペットカメラ常設してるし)
となると、バイト先の更衣室に置いてた時や!!

あ!バックの中、収納の裏の変なとこ破けてる!!

しかし、バイト先で患者さんが更衣室に入るとは考えにくい…とすると、先生2人のうちのどちらか?

え?ないやろ。今まで何年も一緒に働いてきて、んなはした金…でもどう考えてもやっぱり更衣室でなくなった、か、一度、チャックをあけたまま原チャリで走ってた事があったので、その時…いやしかし、なら配置的にもっと先に違うもんが飛んでくやろ…え、やっぱ更衣室しかあれへん…。

と、ボスに説明し、中抜けして通帳を止めてもらう手続きをしました。
この間、ずっと心の中は大慌てしてます。
焦ってます。いま焦っても意味ないのにねえ。

そんで職場に帰ってきた時に、ポンっと頭のなかに浮かんだ黒いポーチ。

護摩に行く時に、清めてもらうものを入れるポーチ。
うん、このポーチも出る前にみてみたけど、なかった…と思ったら、見てなかった被せの部分が頭の中でクローズアップ。

あ!!そこみてないわ!!
そして、なんか確信するわ!そこやわ!!

電話で旦那に連絡し、みてもらうと…

あったああああああああああああ!!!

あービックリしたあ!
そうだった。去年末、久しぶりにお護摩に参加させて頂き、年末なので通帳や現金も清めて貰おうと思って入れたの、すっかり!忘れてましたあ!!

なのに、あろうことか職場の人を疑うとか!
また院長が一緒に考察してくれたんだけど、通帳としか言ってないのに、その紛失した通帳の金融機関名あてたんよね。
あれ?なんで知ってんの?!
てなって、え?でも…ないよなあ!
いや、証拠もないし、疑うのヨクナイ。
きっと家にあるか落としたのだ。と思い直しました(結果、家にありました。あとやっぱちょっと疑ってしまった…)

んでね、ゾッとしたのが

これ老化やな!!

ということ。

痴呆がきたお年寄りが、財布がない!盗まれた!と騒いでいる描写を漫画なり映画なりで見てますが、あー、この現象かと。
自分が置き忘れているだけなのに、他人のせいにしてしまうという。

自分の記憶力、主に直感像記憶は少し自信があったんだけど、頭の中で見事に記憶の改ざんが行われてました。

もう疑わしきは自分を疑え!
と肝に銘じます。

あとちょっと言い訳すると、数年前に泥棒に入られた事が、実はとってもトラウマになってるというのが、浮き彫りになりました。

仏教では、悪因悪果。過去や過去世で悪因を起こしたから結果として返ってきている。ととらえます。
泥棒に入られた(多分、1回だけじゃないし、割と子供の頃から色々あった)
と言う事は、その「因」と「縁」を作ったのは、他人ならぬ自分であると考えます。
実際に今世で思いつくだけでも、若い頃に悪気なく借りパクしたり、悪気あってというか、深く考えずに、ちょっと言えない事もやらかしてるし…。
過去世でなんか、何やらかしてるんだか想像も出来ないわ😣😱

なくなった!と思って狼狽しながら探してる最中に、これが悪因縁というものか!!と思い、(ごめんなさい!!)と誰にともなく心の中で謝りました。

でもすぐに現実に引き戻され、この補填はどないしよー、通帳の引き落し先ぜんぶ変更せなあかんのかーマジかー。
というのが、アタマの中でグルグルしてました。

そして感じる、視野が狭くなってる感。
自分は平静なつもりでも、かなり動揺しています。
仕事中だから、ポカするかもしれん気をつけねば。て感じの1日がありました。

スリルとサスペンスと見つかった時の喜びというジェットコースターを数時間で体験できました(笑)

旦那も心からホッとして喜んでたご様子。

👨‍🦳いやぁ、コレ補填しなきゃならんよなぁ…💸をどこから引っ張ってくるか…って、心の中で鉛筆なめて皮算用してたよー!

との事でした(笑)

自分のミスなので自分でなんとかしよーとは思ってたけどねえ。

お騒がせしました、ほんとに。
職場用(他の受付さんにもラインしてもた)にお騒がせお詫びの品を用意させて頂きました…。
みんな優しいから、見つかって心から喜んでくれるのよー。
いい職場です。有り難き🙏

さて、写真は唐突に久々のランチ。
何回目かのダイエットチャレンジ中なのでしばらく行ってなかったんだけどね!
少し胃が小さくなってきたかな!
全部食べるの苦しかった(でも食べた)
夜ご飯はプロテインのみにします!

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi