みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

業を積む人

何が「徳」で
何が「業」なのか。

仏教をちゃんと勉強すればわかる事やろうけど、もひとつキチンとブログとかでは説明出来ない…。
仏教用語(゚ν゚)ムズカスィネー

それは私がちゃんと理解してないからで、ちゃんとした仏教理念からは外れてるかもしれないけど、現時点で何となく こうかな?と思ってる事を書いてみます(後に訂正する可能性は高い💧)

なのでまぁご参考程度でお願いします(*^^*ゞ

さて、いかにも「悪い事」をしていれば、それはもれなく業となりますが、いっけん分かりにくい感じのもの?もあります。

ある日、18:30に鍼の予約が入りました。
数分後、常連さん👨🏻から電話。
その時点で17時でした。

👨🏻「今日これから鍼いける?」

👩「18時半からご予約が入ってますので、すぐ来ていただくか、19時頃なら…」

👨🏻「これから何何して18時15分には行ける」

👩「それですと、先にご予約頂いた方がズレ込んでしまいますので19時でよろしいですか?」

👨🏻「あー、そうか。はい、わかりました」

っつて。

シレーっと18時15分に…キタヨ…💧
来ちゃったら、やらんとならんやんか。
私がやるんちゃうけど。

案の定、先に予約してくれた方は少しズレこみました。

この方、いっけん人当たりはいいんですが、最終受付時間5分前に電話をかけてきて

👨🏻「ちょっと5分くらい過ぎちゃうんだけどいい?」

確信犯よねー。
余程の時は、さすがにダメ言うけどね。

常連だからええやろ。て感じ。
診察券も絶対に出さないな。
常連さんでもキチンとしてる人は毎回、必ず出します。

「あれ?あれ?」てガサゴソ探してる常連さんには「顔パスでええで(笑)」言うけど(笑)

何で診察券がいるのか。
カルテを出す為です。
名前がわかればいんやけどね。

あと忙しい時。
とりあえず診察券を並べておけば、順番を飛ばす事もないしね。

こゆトコやな。て思った。

なんて言うか。

見返りを求めずに相手に何かをする行為であれば、それは「徳」=「与える人」となり。
※自己犠牲はまたちょっと違うと思う

「自分の事しか」考えてない。
思いやりや気遣いのない人は「奪う人」=「業」を積みやすい。かと。

業を積む人は、業を積む思考、行動をとっているもよう。

もちろん与える人となるのも、奪う人になるのも、それはもう自由なんですけどね。

因果応報は、ある。と私は確信しています。
証明できないけど。

ので、気をつけよう…と思いました。
日々、懺悔と精進でございます(合掌)

f:id:miyabi-16:20200814023519p:plain

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi