みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

そうだ、奈良に行こう(再び

まぁ思い立って行っても車で1時間かからないんですが>奈良

今回は、寝起きにTwitter(X)で、東大寺で特別拝観がある旨を見ました。
(てゆーか、Xって…イーロンたら…わかりにk略)

写真を見た瞬間

(行かねば)と思い、期限の16日までだと13日しか空いてない。って事で、知った翌日にGO🚗

今月は予定が詰まってるので、普段なら行かない所ですが…。

寝起き直後の感て当たるんですおね。
なので、直感に従う事にしました。

この方は、仏教、仏法を守護する護法善神(ごほうぜんしん)です。

まず、この執金剛神(しゅこんごうじん)がいらっしゃる法華堂が凄かった。

お堂に入った瞬間、御本尊様の不空羂索(ふくうけんじゃく)観音様を見た瞬間、何か涙が出そうになりました。

御本尊様の周りには四天王尊などの護法善神ががっちり守ってらっしゃいます。

秘仏である執金剛神さまは、御本尊の裏側にいらっしゃいました。

何で行こうと思ったのか、本当の理由は多分、わからないままだと思うけど、拝観するご縁を頂けて有難かったです。

そして東大寺といえば、大仏様。
…の辺りは

人大杉

法華堂は奥にあるので、まだそんなに人は多くなかったけど。金曜日だったし。

外国人と修学旅行がほとんどだったかな。
陽気が丁度よいので、観光にはもってこいな日和だったと思います。

でも人混みがひさびさすぎて

もんのすごい疲れました

マッサージ屋さんに駆け込んでしまった…イビキかいて寝てしまいました(音で起きた)

境内にいた可愛いバンビちゃんの写真も撮れました。

そうそう、帰りに信号待ちをしてて、ふと前をみたら、虹?彩雲??みたいな雲がありました。

虹でも彩雲でもなさそうな…と調べたら、幻日(げんじつ)というそうで、少しレアぽいみたいです。

向かって左側に太陽があります。

吉兆の意味なんて人間が勝手に考えたものだよねとは思いつつ。
虹だけでも見るとテンション上がるよね(笑)
という事で、これまた有り難いモノを見せていただいて素直に嬉しかったです💕

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi