みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

東京に行ってきました

28日は法事で東京に行きました。

父の納骨でした。

直葬で火葬になったと言えば、わかる人にはわかるかな?

更なるヒントとしては、死亡診断書ではなく、検案書になりました。
事件性はありません。

このどちらかがお医者さんによって書いてもらえないと、火葬ができないという事。
更に、火葬したらその証明書を貰わないと埋葬ができないという事などを知りました。

知らんかったわー。

という事でー。

8月頭辺りから、バタバタし始め、この納骨で、ほぼ全てが終わる…と、頑張って参りました!

(ほぼ)終わりました!

後は、のちのち負の遺産が何か出てきたら困るので、相続放棄を申請していて、最終判断の判決書類待ちです。
これもね…なかなか、ややこしかったよ!

お葬式は、遺骨で骨葬をして貰ったのですが、土地にというか、その場に縛られて動けない状態になっていたようです。

まぁ自分の状態を受け入れられなかったのかな。
生きる事やお金なんかへの執着心もすごい人だったし。

それも無事に、その場から引き剥がして貰い、正式に仏弟子としてお戒名も頂きました。
かなり抵抗したようです(笑)が、修行していけば、色んな執着や垢が落ちて、ラクになるので、頑張って頂きたい。
ビシバシしごいてやってください。と、仏様にもお願いしました。
心霊物件になるとこだったっていうね…(マジで)

という事で、納骨時には、ほとんどの親戚が来てくれて、終了後は、ワイワイと会食をして、久しぶりに皆に会えて楽しかったです。

いや、ほんと。
少し遠い親戚にも、普段なら来ないでいいよという所ですが、こんなご時世です。

集まれる時に集まっておいた方がいい。と思って、なるべく来てほしいと無理を言ったけど、正解だったと思います。

久しぶりの飛行機もワクワクした!(笑)
見逃していたマーベルの映画も観れました。

これがね、2時間半の映画だったので、東京までの往復2時間弱…残り30分は見れないなーまぁいいかーと思ってみてたんですが。

なんと!帰りの飛行機で、滑走路が混雑していて、上空を10分ほど旋回していてくれたお陰で!!

全部観れた❣(笑)

エンドロールを10秒飛ばして飛ばして、ラストの映像を見終わった瞬間、着きました👏

と言う訳で、翌日は疲れ果てて寝倒しました。

あとやっぱり東京は人おおすぎ。
あれだけ人が密集していて、ノーマスク混在だもん、そりゃ感染症にも罹るわ。

普段は、人の少ない所で引き篭もってるから、そりゃ今まで無事だったよねと、つくづく思いました。

また何かしらに罹患してたら報告しにきます(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi