みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

初のインフルエンザワクチン

そういや東京に行ったと何個か前の記事に書きましたが、もうウイルス被弾は避けられないと覚悟してましたが、大丈夫でした。
がっつりマスク、しかも行きの飛行機はN95(医療用の本気マスク)してたしな!(笑)

さて、実は今までインフルエンザのワクチンは打った事がありませんでした。

今までの人生で、はっきり

「インフルエンザです」

と宣告されたのは2回。

どちらもA型でした。

うち1回は、鼻に噴霧する抗ウイルス薬「リレンザ」をその場で処方されて、速攻!で熱が下がって感動したという経験あり。

もう1回は、(リレンザより前)解熱剤のみで、やはり1週間ほど具合悪かったかなぁ。

この時に1番シンドかったのは、クシャミして腰をやってもーた事だった記憶がある(笑)

でも熱が長い事でると、のちのちもしばらくヘンだよね。

という事で、もしインフルエンザに罹ったら、リレンザがあるやん♫と思ってたんですけれど…。

薬の枯渇が全国あちこちで深刻化している様子。

都内なんかは、咳止めや去痰薬がもう全然なかったり、抗菌薬もピンチだったりして、なかなか大変そう。

大阪はまだそこまでなってないけど、枯渇する日がくるかもしれず。

しかも抗インフルエンザ薬は、基礎疾患がなければ出さないよん。というお医者さんもいるらしいので…。

前にリレンザを処方してくれた病院は、おじいちゃん医なのだけど、いま開業してんのかなぁ…。

などなど考えた時に、ワクチン懐疑派だったアテクシも、すっかりコロナワクチンで慣れてしもたので、やってみました。

インフルエンザワクチンは、コロナワクチンとは違って、ウイルスを不活化させてるやつ?なのね?

皮下注射で、肘の少し上のお肉に打たれました。

「腫れて痒くなる事があるけど、掻いたらダメよ!」との事で。

翌日に盛大に腫れて、もう痒い!かったけど、保冷剤で冷やして事なきを得ました。

あと打った当日と、翌日はやはりダルかったかなー。

無理に動こうと思えば動ける。
動く必要がないなら、動きたくない。
そんな感じだったので、それを見越して金曜日に打ち、土日はゴロゴロしてました( ¯꒳​¯ )ᐝ

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi