みやびんの日常

日常のどうでもいい話をぶつぶつ言います。たまに、胡散臭い話もします。

アラフィフだから刺さるピラティス

はい、体験レッスン行ってきました。

過去にはピラティスのDVDを見ながらしたりした事あるけど、何かピンと来なかったんですね。

そもそもピラティスってなんですのん?とググってみました。

ピラティス・メソッドは、1920年代に、ドイツ人フィジカルトレーナージョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスが開発したエクササイズである。ジョーは「コントロロジー」と名付けていたが、日本では一般的にピラティスもしくはピラテスと呼ばれる。誤りであるティラピスも使用される場合もある。

ジョーは、自身のメソッドを「コントロロジー」と名付けており、単なるエクササイズとは違う「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」と呼んでいた。

Wikipediaより

なるほどですね!

開始直後にトレーナーである先生が言いました。

👩‍🏫「ピラティスは、自分の身体の状態を自分で確認していくエクササイズです」
※流派?なんかも色々あるそうです。

呼吸法を使いながら、身体の軸を確かめながら、体幹を鍛えて整えていくって感じ?

でも決してキツくはないです。
バランス取れなくてプルプルするけど。

昔、ヨガも何度か体験レッスンしてみたけど、筋トレじゃんこれ!キツイ!(笑)と思って続く気がせずでした。

で、ピラティスはしんどくはないんだけど、若かった時は、まだ身体も柔らかく、バランスも筋力もシッカリしてたんですね。
なので、ピンと来なかった。

それがですよ。
身体の歪みで出ているであろう不具合(腰痛など)が、シャレにならなくなってきましたよっと。

そしたらですよ。
姿勢を整えたら腰痛も軽減しましたよと。

マッサージなんかは、その場だけ気持ち良いけど、コリって生活習慣と身体の歪みからくると思われるので。

左右差がない人はいないけど、意識してその差を少なくしていく身体の使い方なども教えてもらえます。

多分、YouTubeとかにたくさんあるだろうけど、続ける事に意義があるって事で。
モチベーション維持の為に月に一度は通う事にしました。

後は1日に数分でもピラティスの動きを意識しててやってみたいと思います。

ちなみに多分コレでは痩せない(笑)
体幹の筋肉がしっかりついたら太りにくくはなるだろうけど。
運動で痩せるなら有酸素運動が必要ですかね。

リバウンドした2キロを戻したい…けど、まずはできる事、続けられる事を色々やって見つけていきたいと思いまっす!

♪ダーイエットハアシタカラー♪(小声)
f:id:miyabi-16:20211106202109j:plain
……美味しかった(涙目)

ちなみに猫飼いは、コレで腰をやられます(笑)


寝返りが打てない激痛…でも幸せです(笑)

ブログ内の画像の無断転載はご遠慮ください。©miyabi